CMSクラウドHP楽々専科・お助けガイド
2017.08.15
ホームページ更新のネタ探し
前回の初めてのホームページで失敗しないポイントの一つとして、放置せず更新することを挙げました。
しかし、更新するといっても更新するネタがないなぁ・・・という方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回はホームページ更新のネタについて書いていきたいと思います。
その1. 会社情報や商品・サービス情報を充実させる
まずはご自身のホームページを見てみましょう。
そこに下記の情報がなければ追加してみましょう。
- 商品・サービスの紹介
- 商品・サービスの特徴
- サービスの流れ
- よくあるご質問
- お客さまの声
- お問合せフォーム
- 会社案内
- 代表あいさつ
- スタッフ紹介
すでにある情報でも、内容を充実させていくことも重要になります。
同業他社のホームページ等を参考にして、自分のホームページに足りないものを探す参考にしても良いでしょう。
その2. 新着情報をお知らせする
下記の情報を更新することによって、「このホームページはちゃんと情報が更新されているから信用できる」
という印象を得やすくなります。特に季節ごとのお知らせは放置しておくと信用度が下がりますので
更新するよう注意が必要です。
- 新商品や新サービスの情報
- 季節ならではのキャンペーンや季節限定商品・サービス情報
- 新しいスタッフが入社した時
- 夏季・年末年始等の営業日のお知らせ
- 新規採用情報
特に最近の就職活動では、会社名で検索してホームページを見に来ることが少なくありません。会社名を検索してもホームページが出てこなかったらそれだけで会社の信用度は多少なりとも落ちてしまいます。就活生からの信用度向上の為にもホームページで新規採用情報や会社情報等を公開することは大切です。
HP楽々専科にはブログ機能やトピックス(新着情報)機能・イベント機能を標準搭載していますので
上手に活用しましょう。
ブログ機能の注意点
HP楽々専科には標準でブログ機能が搭載されていますが、長らく更新されず廃墟のようになったブログはホームページとして「マイナスイメージ」になってしまいます。ブログは日常的な記事が書かれていると思われるので、長期間更新がないと活発なイメージと逆なイメージがついてしまうのです。継続更新が難しいと思ったら最初からブログ機能を停止して取っ払ってしまう方がよいかもしれません。
その3. それでもネタに困ったときは・・・
ホームページのネタは一見難しそうですが、いつもみなさんが商品・サービスについて話している内容を書けば大丈夫です。いつも取り扱っている商品・サービスに関するプロのみなさんにとってはなんでも無いことも、その商品・サービスに多少なりとも興味を持ってサイトへ訪問したユーザーにとってはとても貴重な情報だったりします。
たとえばお墓の販売をするホームページで「世界の石図鑑」というコンテンツを作成し、少しづつページを増やしているホームページもありますし、飲食店のホームページであれば取り扱っている食材や料理についてひとつひとつ掘り下げたページを増やしていくのも良いでしょう。
HP楽々専科には目標設定で更新頻度を設定できますので、ぜひ活用して頻繁な更新を目指して頑張りましょう!!
設定方法は[design] → [モジュール設定] → [目標とSEO設定]から変更できます。