CMSクラウドHP楽々専科・お助けガイド

2017.08.04

サイト公開までの流れをご紹介!その3

 こちらの記事では使用開始からサイト公開までの流れをご紹介します。

無料体験版でも同様の流れとなりますので、ぜひ参考になさってください。

6.ブロックレイアウトで配置できるフリーパーツを作成・編集する

「HEADER(ヘッダー)」や「SIDE(サイド)」など、「メインコンテンツ」以外のブロックに配置したいものがある場合、フリーパーツを作成して『ブロックレイアウト』で配置することができます。フリーパーツはいくつでも自由に作成することができます

コントロールパネルから[design] → [ブロック] → [フリーパーツ]を選択します。

まだなにもフリーパーツを作成してないのに、名前に【フッター】とか【ヘッダー】とかつくものが既に存在していると思います。両方ホームページ全体で共有している部分で、ヘッダーはサイト上部のもの、フッターはサイト下部のものになります。

ブロックレイアウト

フリーパーツの最大の利点は、フリーパーツを一つ編集するだけで、全部のページ(ブロックレイアウトで配置されているページ)の変更を一括してできるところです!

試しに既にあった【フッター】とか【ヘッダー】のつくフリーパーツを編集してみてください。トップページだけでなくすべてのページのヘッダー・フッダー部分が変更されているはずです。

フリーパーツはサイドバーにも配置できるので、全ページ共通でお知らせしたい事項や表示したいものをフリーパーツとして作成しておくと良いでしょう。

また、選んだテンプレートによって変わりますが、ブロックレイアウトでUPPERやBOTTOM・OPTという領域があり、そこにもフリーパーツを配置できます。ブロックレイアウトでフリーパーツをどの領域に配置すると、実際のページではどんな風に反映されるのか色々試してみましょう!HP楽々専科は変更がすぐできちゃいますからね♪

サイトが公開できる状態になったら、サイト公開設定を「公開中」に設定しましょう。
設定方法は[admin] → [システム] → [サイト設定]から変更できます。

その後、コントロールパネルの再構築ボタンをクリックしましょう。これで作成していたホームページを世界中に公開できます!次回以降の記事で紹介するSEO対策もしっかり設定すれば、GoogleやYahooの検索からもひっかかるようになります!!

次回からはSEO対策について触れていきます。そちらもぜひご覧ください。

サンプルサイトのご紹介

  • CMSクラウドHP楽々専科・一般企業テンプレート
  • CMSクラウドHP楽々専科・販売業テンプレート
  • CMSクラウドHP楽々専科・不動産業テンプレート

会社案内

株式会社セイケン・ソフトサービス
秋葉原オフィス
〒101-0021
東京都千代田区外神田2-9-8
ユニオンビル細野6階
https://www.seiken-soft.com/

HP楽々専科に関するお問い合わせ

営業時間10:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム

ブログ内検索

Copyright (C) seiken-soft.jp All Rights Reserved.