CMSクラウドHP楽々専科・お助けガイド

2017.08.15

初めてのホームページで失敗しないポイント

ここまでのブログではホームページが完成するまでについて取り上げてきましたが、
今回はホームページが完成した後に継続運営していく為のポイントを紹介していきます。

せっかくホームページが完成しても、ホームページ経由の問合せが1件もなく、
ホームページがまったく役に立たないのでは意味がありません。

こうした失敗をしない為の心構えを伝授します!

心得その1 ホームページのことを学ぼう

初めてのホームページでよくわからないからといって、制作業者に丸投げしようとしていませんか?

実はこれが失敗のもとです。失敗する人がやりがちなのが、
よくわからないからと業者の言いなりになってしまうことです。

HTMLやCSS等の専門的な知識は不要ですが、ホームページを使った営業方法やインターネットを
利用しているお客さまにはどんな特徴があるのか等、興味を持って自分で学び考えることが大切です。

HP楽々専科は最初の土台は運営側が準備しますが、その後の細やかな更新は
お客様ご自身でしていくことを前提にしていますからね!

その為に簡単にホームページを更新できるシステムをご用意しているのです。

心得その2 ホームページを作ったまま放置しない

もしかしたら勘違いしている方がいるかもしれませんが、
ホームページは作ったらそれで終わりではありません

最初のホームページ作成が終わり、あとは放ったらかしでも売上・問い合わせに繋がる、
そんなことは滅多にないからです。

初めて作ったホームページがすぐに成果を出してくれるとは限りません。
ホームページが完成した後も試行錯誤を続けなければいけないのです。


ところが最初に公開した後、ほとんど更新されないホームページが数多くあります。
春になっても冬のお知らせが最新として掲載されたまま、そんなケースも決して少なくないのです。
これではホームページを見に来た人に「このホームページは冬から更新されていないから、
載っている情報も古そうで信用できないな」と思われかねません。
実はこれがホームページ作成で失敗する大きな原因です。最初に作った「まだまだ情報の少ない」
ホームページを放置していては、いつまでたってもホームページがビジネスの役に立つわけがありません。



それにしても、なぜ最初に作ったホームページを更新しないのでしょう?
その理由は簡単です。一般的にホームページの更新には多額の費用がかかるからです!!

一般的に、ホームページの更新作業はホームページ作成を担当した制作会社に依頼するのですが、
この費用が細かい修正でも1回5千円前後。月額固定の更新代行サービスを利用すると、
毎月2万円程度は請求される場合が多いです。それとは別に、ページの追加に1回3万円前後。
デザインを変更したくなったら20万円くらいかかる場合もあります。

こうした費用を惜しんで制作会社に修正を依頼しないから、いつまでたってもホームページが更新されず、
その結果HPが情報が少ないままの状態が続いてしまうのです。

ですがHP楽々専科なら自分で更新すれば費用はかかりません!
ぜひご自身で更新できるようにHP楽々専科を使い込んでください。
更新作業になれてきて「自分で更新して、自分の手でホームページを育てていく」
という気持ちになると達成感やおもしろみを感じられるようになるはずです!!
もちろん不明な点は遠慮なくお問い合わせフォームよりご質問ください。

少しずつページやコンテンツを増やしていきホームページを成長させていくのが、
HPをビジネスで活用するための大切なポイントです。
ホームページ作成で失敗する原因の多くは更新しないで放置することなのです。



とはいえどんなことを更新していけば良いのだろう?うちの会社には頻繁に更新するネタはないなぁ・・・
と感じる方もいるかもしれません。

次回はそんな方のために、ホームページ更新のネタ探しのコツを紹介していきます。ぜひご覧ください。

サンプルサイトのご紹介

  • CMSクラウドHP楽々専科・一般企業テンプレート
  • CMSクラウドHP楽々専科・販売業テンプレート
  • CMSクラウドHP楽々専科・不動産業テンプレート

会社案内

株式会社セイケン・ソフトサービス
秋葉原オフィス
〒101-0021
東京都千代田区外神田2-9-8
ユニオンビル細野6階
https://www.seiken-soft.com/

HP楽々専科に関するお問い合わせ

営業時間10:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム

ブログ内検索

Copyright (C) seiken-soft.jp All Rights Reserved.