CMSクラウドHP楽々専科・お助けガイド
2017.08.04
SEO対策をしよう!その1(Googleウェブマスター)
こちらの記事ではHP楽々専科でのSEO対策についてご紹介しています。
無料体験版でも同様の流れとなりますので、ぜひ参考になさってください。
SEO対策について
今回からSEO対策について紹介していきたいと思います。
SEO対策という言葉を聞いたことがある方はけっこういるかもしれません。
一言でいうとYahooやGoogleの検索にひっかかりやすくする対策です。
SEO対策は奥が深く、調べるといろいろなやり方や設定方法が出てくるかと思いますが、
こちらでは簡単にできてわかりやすい基本的なものを3ステップに分けてご紹介していきます。
SEO対策ステップ1. Googleウェブマスターの設定をする
Googleウェブマスター(コントロールパネル上の名前。現在はSearch Consoleという)では、Googleで検索された際のページの表示に関する詳細なレポートを確認することができます。「HP楽々専科」では、このGoogleウェブマスター(Search Console)と連携させることができます。
この機能を利用する際は、Googleアカウントを取得する必要があります。
この後に紹介するGoogleアナリティクスの設定時にもGoogleアカウントは必要になりますので
まだGoogleアカウントをお持ちでない場合はこれを機に登録しておきましょう。数分程度で登録できます。
※Googleウェブマスターの設定を行う際は、サイト公開設定を「公開中」に設定してください。
設定方法は[admin] → [システム] → [サイト設定]から変更できます。
※説明文の●の行はHP楽々専科での変更、★の行はGoogleウェブマスター(Search Console)のサイト
での変更になります。
Googleアカウントの準備ができたら
●HP楽々専科コントロールパネルから[design] → [モジュール設定] → [Googleウェブマスター]を選択します。
↓
●“Googleウェブマスターダイアログ”が表示されますので、ダイアログにあるURLからGoogle Search Consoleにアクセスし、ログインします。
★Googleウェブマスター(Search Console)のサイトに移動したら、入力欄に作成しているサイトのURLを入力して[プロパティを追加]ボタンをクリックします。
※既に他のサイトを登録している場合は、[プロパティを追加]ボタンを押して連携したいサイトのURLを入力し、[続行]ボタンをクリックします。
↓
★次に表示されるページで、[別の方法]タブを選択して[HTMLタグ]の横にあるラジオボタンにチェックをします。
↓
★チェックをオンにすると手順などが表示されますので、内容を確認し、表示されたメタタグ( <meta name="●●●" content="●●●" />)をコピーします。
↓
●HP楽々専科コントロールパネルのGoogleウェブマスター(Search Console)の画面に戻り、“Googleウェブマスターダイアログ”の「メタ タグ※」の入力欄に、先ほどコピーしたメタタグ( <meta name="●●●" content="●●●" />)を貼り付けて、OKボタンを押しましょう。
↓
●コントロールパネルの再構築をクリックして作成中のホームページを更新します。
↓
★Googleウェブマスター(Search Console)のサイトに戻り、左下にある確認ボタンをクリックします。
※サイト公開設定を「公開中」に設定していないと、ここでの確認ができません。
これでステップ1・Googleウェブマスターの設定は完了です。
お疲れさまでした。
次回はステップ2・Google Analyticsの設定について紹介していきます。そちらもぜひご覧ください。